鹿児島旅行1日目

知覧
「貴い生命と、今私は言った。まことに生命は貴ぶべきである。しかし諸君、彼らが散華したのは、個人の生命よりもさらに貴重なものが存在するということを、後に残された吾々に教えるためなのだ。それは何か。すなわち祖国と自由である!彼らの死は美しい。小我を殺して大義に殉じたからこそだ。彼らは良き夫であった。良き父親であり、良き息子であり、良き恋人であった。彼らには充実した幸福な長い生涯を送る権利があった。しかし彼らはその権利を捨てて戦場に赴き、そして死んだのだ!市民諸君、私はあえて問う。150万の将兵はなぜ死んだのか?」
「首脳部の作戦指揮がまずかったからさ」  ヤン・ウェンリー 田中芳樹銀河英雄伝説』第1巻