鳥頭に有効かな

基本的には鳥頭な自分。最近の多忙でポロポロ抜け落ちる事柄が多くなってきました。ToDo管理いろいろ試行錯誤しているのですが、そのことを忘れてしまう(というか身に付かないというか)というていたらく。というわけで↓の見つけました。オンラインで管理ですか。ちょっと試してみます。

http://www.checkpad.jp/

つらつら考えるに、現状の問題は会社のPCに現在家で使用しているPIMツールのインストールができないため、シンクロできないことだと思っています。外出中や通勤中にふと思いついて参照や更新したいと思っても、Treoにすぐに入力できる環境ではあるのですが、それを会社のマシンに流し込む方法がない(簡単に、ですね)。そうすると覚えておいて会社で入力しようと思っているうちに忘れてしまう(orz)ということになってしまうパターンが一番多いような気がします。その場で手書きでもよいのかもしれませんが、どうも最近書くことに億劫になってしまっていて、じゃ覚えていて会社で入力しよう(って、アレ!?)...ということになっています。本当は重要度なんかも含めた情報ということで手帳やノートがよいのでしょうが。
その点、このツールであれば、携帯電話対応ですので、会社で入力したものを外出先やふとした時にすぐに参照・更新ができる(ような気がします)ところに期待しています。
どこで思いついても、一元的に管理できるのがよいのではないかと思っています。