結婚式二次会

前の会社の後輩の結婚式二次会が東京でありました。名古屋から参加してきました。

彼は自分がその会社に中途で入った直後の新人でした。もう5年以上前の話になります。その会社はソフトウェア開発を主として行う会社でした。しかし自分はそうではなく営業チックな仕事をするということで入社しましたが、入ってみるとそういう部隊ではなく、システム開発部隊に配属されました。そこの部長さんはどうも個人的に製販一体を目指していたようでした。その認識は自分にはあまりなかったのですが(結局その会社全体の作りと自分自身のできることのギャップを自分で埋めることができず、退職することになってしまったのですが)。
つまり自分にもソフトウェア開発のノウハウを求められたのです。しかしそれが不足している自分にとってはかなりの試行錯誤の日々でした。たぶん範囲外のことをさせられているということでテンション的にもひどかったはずです。そのような状態で彼が入社し、自分と一緒にくむことになったのです。まったくといっていいほど彼のためになることができていなかったと自覚しています。その後体制は紆余曲折し、自分の範囲からソフトウェア開発というキーワードはなくなりましたが、それが心残りになっていました。
その彼も立派にSEをしているようです。自分の能力を発揮できる分野を見つけているようです。それぞれ別会社に勤務していて、なかなか会う機会もない状況です。
今度結婚するという話を聴いてどうしても直接会って、おめでとうと言いたかったのです。

おめでとう!末永くお幸せに!