Sony VAIO type P

Sony Styleから購入してしまいました(^^ゞ<笑っている場合か
(メルマガに登録していたからのようです)

新品のノートPCを買うのは何年でしょうか(たぶん仕事用にCompaq M300だったはず。何年前だよ)。
(っていやこの間901x買ったか。まああればNetbookということで)

小さいノートPCがなぜか大好きなわけで、これまでいろいろ買ってきました(主に中古で)今も家にはolivetti QUADERNO×2台、VAIO C1VJ×1台、VAIO TR3×1台・・・
で、この中で、C1VJが気に入っています。最近も起動して使ってみたりしています(もちろん遅くて実用にはほど遠いですが)。Type PはこのC1の正統な後継者と思うわけで、前から気になっていました。今日発表されたスペックを見ると...

◎:C1バリのサイズ(C1を彷彿とさせる形状もよい)
○:軽量(以下の大容量バッテリをつけても758g)
◎:バッテリ持ち8〜9時間(大容量バッテリですが、すばらしい)
◎:トラックポイント(C1でも使いやすいかったですし、今仕事で使っているPCもこのタイプです。個人的にはとても使いやすいと思います。まあスクロールは面倒ですが)
◎:打ちやすそうなキーボード
◎:モノとしていい(・∀・)

×:Vista(いやDPIを変更できる分Vistaの方がよいのかもしれないです)
×:解像度(老眼には無理かもしれませんorz)

−:VAIOのロゴ:プライスレスですかw(特にVAIOでないとだめとかまではいかないのですが、まあモノとして気に入るものはソニー製が多いかもしれませんねえ。Panaや東芝NEC富士通は眼中にありません、というか琴線に触れないんだなあ、これが)

<構成>
・VGN-P90HS (Home Basic)(泣く泣くVistaに)
・3年間保証サービス<ワイド>
・大容量バッテリー(シルバー)
Bluetoothなし(BTマウス不要なのでBTもなしにしました)
・クリスタルホワイト(黒は指紋付きまくりと思われパス。赤は全面も赤いのが気に入らずパス)
Webカメラなし
SSD 約64GB (64GB×1)(HDDはあり得ないっしょ)
日本語配列キーボード
Atom Z540 (1.86GHz)/メモリー 2GB(オンボード)(変えられない箇所なのでやはりmax)
・ワイヤレスWANなし(クリスタルホワイト)/P      
VAIOアプリケーションあり
・ワイヤレスLAN 802.11bgn搭載
ワンセグなし/WWANなし(不要!)
ATOK 2008 for Windows(30日期間限定版)
・ディスプレイ/LANアダプターなし(とりあえず不要)
・キャリングポーチ(ホワイト)「VGP-CPP1/W」(持ち運びますので)
計:¥124,780 到着予定1/21以降

このご時世、仕事に使えないPCに10万円も出すなんて、酔狂だと思いますよ、我ながら。