巻き込まれましたわ

東海道新幹線、3時間以上運転見合わせ 14万9000人に影響

1800過ぎに東京駅に着いたらすごい混雑でした。1900過ぎの新幹線を予約していたので、まあ2時間くらい待っていればいいだろうと思って待っていましたが、その次の新幹線の予定が電光掲示板に表示されました。それまでに何度運休情報をみて記載がないことを確認していたので、おかしいな?と思い、サイド確認してみるといつの間にか運休になってましたorz
しょうがないと窓口に並んで相談してみると、この時点以降の発車予定の新幹線しか予約できない(今発車が予定されている1時間以上前の新幹線は予約できないとのこと)、それは何時に発車になるかわからない(この時点で1時間半から2時間待ち)、運休する情報はないが、どうなるかわからない、自由席で乗れば特急券は払い戻される、とのことでした。つまり、自由席で行くか、ここで予約して2時間近く待つか、しかないようでした。
火災ではしょうがないと思っていましたが「この時点で発車予定の新幹線しか予約できない」のはどうかと思います(できたとしても満席と思いますけれど)。それに運休するならもっと早く発表して欲しいですね。今回は少なくとも掲示板に出ないことを確認した時点ではまだ運休情報はサイトに記載されていませんでした。なので駅員さんに確認しようと思っていました。駅員さんはいろいろな同じような人と話をしていたので、あきらめて改めてみたら記載されていたという状態でした。予約する際に、電光掲示板に記載された便とどちらを予約しようかと思っていたので、運が悪かったということなんでしょうかねえ。。。

結局、泊まることにしました。改めて予約しても何時に発車するかわからないですし、仮に運休になったら目も当てられません。自由席はさすがにキツいですし。

というわけでホテルからのエントリですorz
また日曜日には東京にこないといけないのですが。。。

【追記】車中に閉じ込められなかっただけマシかもしれないなあと思ったりして
【追記2】この写真撮ってた人を見かけたかもしれんw
 いまだに混乱が続く東京駅の様子はこんな感じ、原因は東海道新幹線の停電
 自分が買った予約が予約がスキップされ、その直前の買うかどうか迷った便が掲示されている証拠写真ですw