Mac OS X Lion

特に雪豹でも困ってはいませんでしたが、アルミMacbook(8GB増設済み)に導入。
導入前いくつか最後のバージョンアップを。
ダウンロード、インストールと特に何も考えずにサクサクと完了。
で再起動。ログイン画面も変わってますね。
小一時間触った感想をば。

・late2008でもサクサク
 動きますね。でも仮想OSで遊びたくて8GBにしていたのでこの影響が大きいように思えます。

・64bitで動作
 Macbookの制約は解除されたのですね。サクサク具合はこれも影響しているのかもしれません。

・スクロール方向が逆
 これは元に戻しました。いくら何でもねえ。これに慣れてはいけないようなきがします。

・Spacesが使いにくくなった
 Missino Contorl機能に統合されたようですが、個人的にはSpacesを多用していたので、この変更は結構痛いですね。最初はどうやって増やすのかわかりませんでした。が、Mission Control画面の上のSpacesあたりをマウスでうろうろしていると、右側にデスクトップっぽい画面。これを引っ張ってくると、増えました。何も見ないでできたのでユーザフレンドリーと言うか何というか。
増やしてもキーでは左右キーでしか移動できないんですね。雪豹の時は上下キーでも動かせたのに。「ページをめくる」を意識した変更なのでしょうが、ちょっと使いにくくなったと思います。spacesの画面自体も小さくなっていますし。

・command+tabのスワイプがない
 これが地味ですが個人的には一番痛いと思っています。
 一覧を出すつもりが前のSpacesに移ってしまうのですから。

・ブラウザの戻る/進むができない
 これは「ページ間のスワイプ」で設定完了です。

iTunes が起動しない
 ソフトウェアアップデートしました。


今のところは基本操作中心ではこんなところでしょうか。

一番言いたいのは、あの壁紙は、銀河英雄伝説だろ!ってことでしょうかw