送別会

昼間に、前の前の会社からの友人からTELが。ああ、最近遊んでないなと思い、電話に出ると、後輩の送別会をやるので来ませんか?という。辞める後輩というのは、自分がその会社に転職した年の4月の新卒だった。SE主体の会社に入ったSE崩れの営業だった自分は、なかなか彼らに役に立つことが教えることができないなあ、とか悩んでしまう時期もあったものだ。今考えると赤面してしまうほど恥ずかしい思いだけれど、当時は結構真剣に悩んでしまった時期もあった。でも彼らは彼らなりにがんばってSEとして成長していった。自分も営業的視点のアドバイスがちょっとはできたかなあって思ったものだ。その会社を辞める時に別の人に奴らを放り出していくのかとかいわれたなあ。あれから約2年。なかなか会う機会もなくて、今年こそなんて思っていたけれど、まさかそれが送別会なんてことになろうとは。世の中流れていくものだ。今後どうするとかはそのとき時間がなくて聞けなかったけれど、じっくり話しを聞いてみようと思う。
でも声をかけてくれてありがとう。いい友人を持ったものだ。