行ってきましたよ

ヨコスカサマーフェスタ

軍港巡り

最初は軍港巡りをたまたまこの日程で予約していただけだったのですが、ヨコスカサマーフェスタが同じ日に行われると知って掛け持ちしてきました。

一日で回ってしまってのラッキーだったのかどうかは別問題なのですが...

前日に飲みに行ってしまったため、ちょっと出遅れてしまいまして、JR横須賀駅に11:00ごろ到着。で、びっくり。すごい人出ではないですか!?昨年はこんなにいなかったような...まあ、基本的にはいいことなのですが。

あれ「きりしま」がいない・・しかし補給艦公開なんて興味深い。

しかし案の定護衛艦見学は大行列。「しらせ」→「ときわ「→「?」は断念して、まずは多少は空いているであろう、「うらが」へ向かいました。行列もそれほどではなく、らっきーと思ったのですが、甘かったです。艦橋への見学ルートが艦内で大行列でした。全然進む気配がありません。行列嫌いな自分は早々にあきらめて(時間もなかったですし)、帰る列に並んだのですが、なぜかこれも行列で遅々として進みません。なんだこりゃ?と半ば切れかけましたが、なるほど、あんな階段下らせるようではね。後ろにいたハイヒールのおねーさんは大丈夫なのかと変な心配をしつつ下船しました。隣の「」も大混雑でそろそろ午前中の受付も終了だし、さてどうしよ?と思っていたところに第一回目の体験公開に出航していた(らしい)護衛艦2隻が戻ってきました。というわけ、入港+接岸シーンを延々見ていました。うーーんすごい。

そうこうしているうちに1200を回り、JR横須賀駅から三笠公園まで移動(簡単に書いてるけど、結構遠いのよねえ)。

軍港巡りへ。
朝から曇り空で、雨が降ったらどうしようとか思っていたのですが、このころになるといい天気に。おかげで日に焼けてしまいました。
出航前に並んでいると、はとバスのガイドさんに連れられた団体さんが!?はとバスってこんなツアーまで企画しているのか?はとバス恐るべし。
で、約1時間のクルージング。空母「キティホーク」も旗艦「ブルーリッジ」もいないさびしいものでしたが、サマーフェスタ公開中の基地の中に入っていって、「海側から」見ることができたのは結構感動しましたね。ホント年一回のことだからなあ。"これ以上奥へ行けませんか?"なんて会話も良かったし。そして帰港。あっという間の一時間という感じでした。満足。

↓こんなこともしてみたりして。をを、海の上だ。
http://www.navitime.co.jp/index.jsp?ctl=0190&lon=502745748&lat=127046677&name=&phone=¬e=&back=&backnam=&address=&type=3


三笠公園から再度海上自衛隊横須賀基地へ戻りました。まだ後一時間半はあるみたいな。うむほとんどバカですね。何とか補給艦を見学したかったからでしたが、残念ながらタイムアップ。というかホント目の前で締め切られてしまいましたよ。でも「しらせ」から見ると行列がまだまだ続いていましたので、是非もなしというところでしょうか。
ちょうどそのとき体験公開がまた帰港してくるところでしたので、またしばし見学。そして、そのまま撤収しました。まだまだ見学者がいて、昨年との違いにかなりびっくり。

しかし、海っていいなあ。泳げないけれど。