最近

手書きに回帰しています。
これは!という書籍のまとめをパソコンで入力していますが、やはりどうもしっくりこない状態が続いていました。
パソコン入力だと、以下のような課題があるように思います(まあ、運用が悪いとも言えるのですが)
 ▼ 記憶に残りにくい
 ▼ あとから見返すことがどうしても少なくなってしまう
 ▼ 一覧性が弱い

これを、A5ファイルに手書きでまとめることにしてみました。
 △ 手書きは記憶に残りやすい
 △ 後から見返しやすい(ところに置いておく)
 △ 一覧性が優れている、ぱっと見て理解できる
これがメリットのように思います。
ただ、
 ▼ かさばる(まだ量が少ないのですが、これが大量になると思うとちょっとねえ)
 ▼ 字が汚い(これがパソコン化しようとした最大の理由なわけでして)
 ▼ 書くのに時間がかかる(これを惜しんでではダメなんしょうね)

まあ、見返さなければ同じなのですが、パソコン入力の良さもありますし、うまく併用していきたいと考えています。

このようにしようと思った一番の理由が欲しいと思っていたパンチが入手できたからです。

[rakuten:a-z:10003346:detail]