総帆展帆

先日の一般公開のときに思ったよりもお客がいなかったので、ちょっと油断してました。
いやーすごい人出&高年齢&いいカメラ!なんというかじっさまばかりいいカメラ買っているんかいな?という感じでしょうか?

撮影ポイントは、おおまか3つ。1.赤レンガ倉庫前。ここは2隻を真横から見ることができました。2.象の鼻周辺。ここは真横ではないのですが、いい感じで並んだ姿を見ることができます。3.大さん橋。接岸しているところです。間近で見ることができますが、全体像を写真に収めるが難しいです。撮影ポイントとしては1,2がよいのですが、今回は、展帆するところも見たかったので、?のポイントへ。ここもすごい人出。土曜日の楽勝具合は何だったのでしょう?

1315くらいから展帆開始。1つのマストに30人くらいの訓練生と教官と思しき人が号令一下、マストにするすると登っていきます。話には聞いていましたが、やはり目の当たりにすると、ちょっと衝撃的ですわ。約50mのマストの頂上までホントするする登っていきます。

で、マストに縛られた帆をといていきます。後ろでおばさんが、機械使えばできんじゃね?みたいなことを話していますwいやまあそうなんだけれど、訓練なんですが。

ちょうど海王丸日本丸の間に陣取りましたので、海王丸の作業を正面から、日本丸の作業を裏側からみることができました。

次第に帆が解かれていきます。

展帆していないときにはくっついているかのように見える二本の「横棒」は、人力で上下に動かして帆を広げるのですね。初めて知りました。だから機械を使えば...


ほぼ完成。あとはマスト間の帆を残すのみ


舳先のとこはこんな感じでするすると





完成。約一時間の作業でした。敬礼!


ちょうど晴れ間も見えてきました。おかげで焼けました。短時間だったのですがね。


では、1、2撮影ポイントまでダッシュです。この時点で1430。予定時間は1600までです。

2あたり

1あたり

この時点で1500。なんともうすでに撤収が始まっています!そうか、撤収も一時間かかるから、撤収完了が1600くらいなのか!
というわけで撤収を見るために3まで戻ることにしました。

どんどん撤収されていきます。

何とか帰ってきました。
帆をたたみ終えて、これから登るところでした。間に合った。


わらわら登っていきます。


今度は帆をマストに縛っていきます。


お疲れ様でした。敬礼!

その後後片付けして、1700前に完了でした。

いやー、とてもいいものを見せてもらいました。