米軍横須賀基地 グランドイルミネーション

http://www.cocoyoko.net/grand_illumination/index.html

今年最後のイベントということで行ってきました。
天気悪そうなことと、ジョージ・ワシントン&ひゅうが公開で混みそうだなあと、ちょっと気が引けていましたが。

1200過ぎに到着すると、すでに入場が始まっていました。ざっと見渡すと思ったほどの混雑ではなかったことと薄日も差してきたこともあって、ちょっとほっとしました。
あまりの人数の多さに何のチェックもなく入場し、ダッシュでワシントンへ。何とか並ばずに入ることができました。
最後に空母に入れたのはキティの時代でしたので、すごく久しぶりでした。さすがでかすぎですね。
まあ公開と言っても、格納庫に入って、エレベーターで飛行甲板にあげるだけでしたので、そんなに心配することもなかったかな?と。
しかしなあ本物の艦載機を1機くらい置いておいてくれてもよいのに...

で、1300過ぎから雨降ってきましたが、傘を使うことができて一安心でしたが、やはり寒い!!

時間もあったので、そのままひゅうがへ向かいました。ここも格納庫に入れ、エレベータで上げるだけ。初公開の時に行っておいてよかった。それに初公開のときにはエレベータに乗れませんでしたので、今回エレベータの乗れて大満足でした。
しかしこの1400過ぎの段階ですでに雨は本降り。さすがに寒かったです。
天気が良ければ、そのままイルミネーションを見ても良かったのですが、あの本降りでは...
残念ながら撤収となりました。

何というか、特に一号乾ドックを目の当たりにすると、日本に返せや!と思わずにはいられない。


【追記】
2万人ですか。

http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20091206ddlk14040134000c.html