坂の上の雲 第二回

http://www9.nhk.or.jp/sakanoue/

第二回も良かった。以下つれづれに
・もうちょっと学生時代のエピソードを入れてもよかったかなと。たとえば、俳句に熱中して問題になるとことか、真之が小説に熱中するとことか。
・香川子規、とてもよいなあ。真之の置き手紙のシーンは最高に良かったです。
江ノ島への途中でああいう話になり、蒸気船を見て、海軍を志す、という展開は良かったです。
菅野美穂、惚れた。
・しかしあそこまでにしてにしまうと、何でくっつかない?とか言い出す方々が続出しそうな気もしますね。
 そういえば、独身主義云々も出てきていないですね。
・兒玉源太郎、高橋英樹もよいのだけれど、丹波さん...。言っても詮無いことですね。
・広瀬武雄の人は何者ですか?見たことないのですが。
・真之が帰省中に広島かどこかの兵隊さんとの喧嘩はカットですかね?あの辺エピソードがないと、ただのかっこいい人になってしまうような。